高知徒然

すこしづつ、高知で丁寧で豊かで美しく暮らす人たちとも関わりながら

過ごす時間が増えてきました。

先日は、四万十町の相去というところで、森の学校のようなことがはじまっていました。

今回は、川で魚を採る。

石を動かして川の流れを2つにわけて。

子供とか大人とか関係なくみんな、たのしそうだった。

みんなたのしいって、さいこう。

田圃に咲いていたお花さん。はじめまして。

大きなゴロゴロとした石を動かすと、川の流れがどんどんとはやくなります。

大きな石を、こどもたち、しっかり持って動かします。

時々、てこの原理で鉄の棒を使ったりしながら。みんな力持ち。

どこだどこたと。網をもってみんなでさがす。

アカザ・ハヤ

奥の方で真剣に探す大人も◯

たのしい。

自然農をされてる中町さんは、稲は手刈り。

こんど、お手伝いに来よう。

塩屋の友人から種が届いた。

先日、一粒万倍日だったので、撒いた。

青梗菜・おかのり・人参・大根

秋、冬野菜。たのしみだなぁ!

前回の投稿で載せたスパイラルガーデンも移植成功。

トゥルシー・レタス・水菜・ミント・タイム・レモングラス・レモンバーム・いちご…..

キッチンの前にあるのがとても嬉しいな。

もりもりなってくね。

火の炊ける暮らし。

火をおこすのに、まだまだ時間がかかるけど。

それはそれは、とても愛しい行為です。

きづいたら、1−2時間、ここにいる。笑

柚子がたわわ。

桑畑も。

見つからないと思ってた、肉桂もありました。

おおきくどどんと。

根っこを掘って、根の皮はいで、乾燥させて。

いい香。

セイロンシナモンよりは、すこし、すっとした香と味。

何に使ってみようかな。

使ってみたい人居てるかな。

塩屋から連れてきたホワイトセージ。

新芽がにょきにょき。

この2ヶ月の成長がここに詰まってるね。

植物たちとともに、私も根付いていくのね。

と、いろいろ種を撒いたり、苗を植え替えたりしていてよろこびを感じる。

美しくてやさしくて、ほんとうによいところ。

9月の前半は、関西におります。

誰にお会いできるかな。

たのしみにしています。

今日も佳き一日を。

Share on Facebook