高知徒然

台風、ドキドキしていたけど、

大丈夫でした。

連絡くださった皆様ありがとう。

大好きな澤村木綿子さんの作品と、あおいちゃん。

大きな栗の木が3本あります。

先日、夕方草刈りしてたら顔を蚊に刺されかゆかゆ。

しまった。

本日は、早朝から草刈りしました。

鎌で手刈りです。

へとへと。

水に浸かってリフレッシュすると、今日はもう無理かな。

と思っていても復活するね。

やはり、水の力はすばらしや。

裏山散策

裏山散策。

肉桂の木があると聞いたけど、どれかわからなかった。

アケビがたわわ。

自然に、いろんな要素が混ざって織りなす世界は美しいな。

美味しいんだろうね。

この葉っぱ。

裏山には沢もある。

浸かれるように、整えた。

汗だくになったら、ぽちゃんとね。

今日は2回もぽちゃり。

どの辺から水がやってきてるんだろうかと沢登りしてみたけど

かなり上の方だった。

また、誰か来た時に一緒に散策するとしよう。

どんどん、野生児になっていく私。

しあわせ◯

台所の目の前に花壇があったので、ここをスパイラルガーデンに。

持続可能な暮らしをもっと、していこう。

土を運びながら、そう、すっごく思った。

くらすをてらす。

我がfamily***

botanical life のお二人から

未熟果の葡萄が届きました。

アグリーダというものをつくってみました。

レモンの少ない時期に、酸味として使うそうな。

塩レモンのように塩アグリーダも仕込んでみた。

サラダのドレッシングによさそう。

この葡萄たち、もうすこししたら美しい紫色に変身するのね。

愛情いっぱいの葡萄さんを、ありがとう◯

来月、お二人に会えるのが楽しみで仕方ありません。

Share on Facebook